SSブログ

SAHARA LOUNGE [音楽]

自分はエスニック料理やエスニック雑貨も好きだったりするので記事でも何度かピックアップしていますが、それ系の音楽も好きだったりします(笑) 世界各地の音楽をセレクトしたコンピレーションCDをリリースしているレーベル Putumayo World Music の SAHARA LOUNGE という北アフリカ~中近東サウンドのコンピレーションCDを紹介します。
SAHARA LOUNGE
リンク先で試聴していただくとわかりますが、BPMやや低めのゆるいテンポの曲が多く収録されているのでマターリMellowなR&B好きの方なら割合耳になじみやすいと思います。地域的に Belly Dance に使えそうなトラックも多いですね。この地域の国々はかつてヨーロッパ各国の植民地だったこともあってシャンソンっぽいフレーズも出てきたりします。このCDを聴いているとクミンの香りいっぱいのクスクスとか食べたくなってきます(笑) 最近人気のタジン鍋も北アフリカが発祥ですね^^
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 7

ナビパ

独自の文化になっているんですね。

by ナビパ (2010-05-01 19:59) 

haveblue

ナビパさん
地域的に旧植民地でもありイスラム圏でもあり
さまざまな要素がミックスされて
独特の文化を形成しているのでしょうね^^
by haveblue (2010-05-02 01:15) 

シロクマ。

むむむ!中近東の音楽ってどんなのかなぁ。
中近東=アラジンくらいしかイメージがない・・・(・ェ・)
わたしはアジア系が好きなんです。特にタイが好きです。
by シロクマ。 (2010-05-03 09:26) 

haveblue

シロクマ。さん
アラジンのイメージでいいんだと思います^^
自分の場合タイとインドネシアのガムランの区別ができていないかも・・・
あとはタイのグリーンカレーやレッドカレーに
パクチー(香菜)がっつり乗せて食べるの大好きです。
ライスが細長いタイ米のジャスミンライスだったりすればもう最高!
by haveblue (2010-05-03 13:30) 

シロクマ。

タイの話題になったのでついついまたコメントを・・・w
わたしもタイ料理は大好きで、とくにカオマンガイという
蒸し鶏とその煮汁で炊いたご飯に鶏ガラスープのついた
セットが一番好きかな。
あと、カオマンガイトートという、↑の蒸し鶏の代わりに
揚げたお肉のバージョンも好き♪ タイ米が合うんですよね-。
タイの音楽は主にタイポップばっかり聴いてて、
J-POPやK-POPなんかとほとんど変わらない感じです。
by シロクマ。 (2010-05-05 05:20) 

lucy

リンク先の音楽を聞いたら「踊るマハラジャ」を思い出してしまいました。(笑)
ジャランジャラン(何の楽器だろ?)鳴る感じがインドっぽい感じで。
シャンソンっぽいフレーズ・・・ありましたね~。

↑タイと言えば・・・うちの妹は、かなりのタイフリークです♪

by lucy (2010-05-05 19:19) 

haveblue

lucyさん
ペルシアが栄えた中近東は
ピアノやギターなどの基となった楽器が
生まれた地域なのだそうです。
ジャランジャラン=インドのシタールに
似ている感じですね^^
by haveblue (2010-05-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベトナム製ストールカフェ鈴木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。