SSブログ

粗挽きカカオ豆 [グルメ]

遥か昔の学生時代にアルバイトをしていた東京自由が丘のフランス料理店では夕方5時ちょっと前にスタッフ全員でエスプレッソを一杯飲んでからディナータイム営業開始!みたいな習わしがあったのですが、エスプレッソを抽出するのはホールスタッフの職域でイタリア製のエスプレッソマシンで自分も抽出していました。料理人たちから「今日のは旨い!」と褒められると嬉しかったですね。なので自分にとってコーヒーといえばエスプレッソなのです。
エスプレッソ
ミニャルディーズ
小市民なのでホテルのカフェなんて用事でもない限り利用しないのですが、昨日は人と会う約束があって新宿の ハイアットリージェンシー東京 の 「カフェ」 に行きました。お値段なりでエスプレッソもそこそこ美味しかったのですが、それよりもミニャルディーズのマカロンの下にあたりに小石のような粒が見えますよね?これは挽いたカカオ豆だったのです。生チョコレートにつけてみるとほろ苦くていい感じなのです。自分が知らなかっただけなのでしょうがこんな小ワザがあったのですね。

ハイアットリージェンシー東京 「カフェ」
東京都新宿区西新宿2-7-2
6:00~24:00 無休
http://www.hyattregencytokyo.com/restaurant/caffe.html
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

シロクマ。

生チョコやマカロンもおいしそうなんですが、
右端のが気になりますw なんだろう・・・。
by シロクマ。 (2010-03-08 20:10) 

haveblue

シロクマ。さま
右のはオレンジの皮を煮込んでゼリー状にしたオレンジピールでした。白いコーティングはホワイトチョコレートでしたよ^^
by haveblue (2010-03-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「ザ・アップル」ドネルケバブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。