デジカメ ブログトップ
前の10件 | -

紅葉 丹沢湖、箒沢 [デジカメ]

忙しさにかまけて、ひさびさのブログ更新となりました。
西丹沢地区の丹沢湖、箒沢へ紅葉狩りに行きました。丹沢湖周辺は紅葉真っ盛りでした。
丹沢湖
紅葉の名所、丹沢湖 焼津から青い橋を望む。
丹沢湖 焼津
箒沢の川原。山がパレットのようです。
箒沢
秦野市の渋沢まで戻って、手打そば 「くりはら」 でちょっと遅めの昼食。店主の祖父母が暮らしていた民家を再生して店舗にしたそうです。店内には控えめな音量でボサノヴァが流れていました。
手打そば くりはら
天せいろ。天ぷらはあっさり、カラッと揚がっています。もみじの葉の飾りも美しい。
くりはら 天せいろ
鴨せいろ。国内産の鴨肉は肉厚でジューシー、和ジビエの美味しさに大満足。
くりはら 鴨せいろ

手打そば くりはら
神奈川県秦野市渋沢2098
火-金 11:30~15:00 土日 11:30~15:00 17:30~20:00
月・第3火休

流れ星が撮れました! [デジカメ]

昨夜は神奈川県清川村の宮ヶ瀬湖へ星の撮影に行きました。しぶんぎ座流星群(1月)、ペルセウス座流星群(8月)、ふたご座流星群(12月)の三大流星群の出現時期にはよく流れ星を見に行くスポットです。今の時期は運が良ければ、みずがめ座δ流星群、やぎ座α流星群が見られるようですが一時間当たりの出現確率が1~3個程度ということで流れ星には期待していませんでした。

ところが意外にも明るい流れ星を2つ見ることができました。そして北斗七星を撮影したら、何と流れ星がいっしょに写っていました!ロゴの ".ne.jp" の上あたりにスジ状の光が写っているでしょう?流れ星が撮れました!
2010年 7月18日 21時25分 f/2.8 露出20秒 ISO-400 無限遠

北斗七星がわかりやすいように青いラインで結んでみました。流れ星を見たことがある方はご存知だと思いますが流れ星が見えるタイミングってホントに一瞬で狙って撮影できるものではないのです。偶然の産物に感激です!

その後は県道70号線(秦野清川線)でテンやタヌキと遭遇しながら丹沢山系の中を走って秦野へ向かいました。途中で名水、護摩屋敷の水で湧水を汲んでからヤビツ峠を越え、菜の花台で夜景をパチリ。写真は撮れませんでしたがここでもやぎ座α流星群でしょうか?燃え尽きるように飛ぶ明るい火球を見ることができました。
菜の花台からの夜景

ホタル 神奈川県立四季の森公園 [デジカメ]

昨夜は横浜市緑区の 「神奈川県立四季の森公園」 でホタルを見てきました。毎年行っているのですが今年はここ数年でいちばんホタルの数が多いですね。ちなみに人出も年々増えているような気がします(笑)
ホタルの舞
今年は三脚を持って行ったのでスローシャッターでしっかり撮影できましたよ。
共通テーマ:地域

シラー・ペルヴィアナ [デジカメ]

拝読させていただいているブログで取り上げられていた 「シラー・ペルヴィアナ」 という花です。散歩中、道路脇の植え込みに咲いていたのを偶然見かけて撮影。
シラー・ペルヴィアナ

蓑毛の里山を散策 [デジカメ]

「蓑庵」 での食事のあとは SONY DSC-W300 を持って付近を散策、里山の雰囲気を満喫しました。

蓑庵の裏手にある 「札所七拾七番 仏乗院」 というお堂です。
蓑庵の裏手のお堂

蓑庵のすぐそばには丹沢山系からの清流が流れています。
丹沢山系からの清流

付近にはお地蔵様や道祖神も多く見られます。
お地蔵様

新緑の季節なのになぜかみごとに紅葉したモミジ。
新緑の季節にみごとな紅葉

旧ヤビツ峠方面と大山への登山道方面との分岐点。蓑毛は丹沢山系に入って行く直前の集落なのです。
旧ヤビツ峠方面と大山への登山道方面との分岐点

ちかくにある 「大日堂」 です。山門も奥のお堂も赤く塗られています。
大日堂
共通テーマ:地域

JR根府川駅 & シャガの花 [デジカメ]

拝読させていただいているブログで木造駅舎の話題が出たので、JR東海道線「根府川」駅(神奈川県小田原市)の木造駅舎をアップしてみました。
JR根府川駅
昨年7月にクルマで通りかかった時に撮影しました。

同じく拝読させていただいている別のブログでシャガの花の写真が公開されていたので、自分もアップしてみます。
シャガの花
昨年4月に横浜市緑区の 寺家ふるさと村 でひっそりと咲いていたのを撮影しました。

どちらの写真も前の主力デジカメだった SONY DSC-W200 で撮影したものです。

市ヶ谷の桜 [デジカメ]

先日、仕事で市ヶ谷に行ったのですが天気もよく桜がみごとだったので SONY DSC-W300 でパチリ。
桜 - 市ヶ谷
ここって以前はよく ASCII デジカメWATCH の実写速報や新製品レビューの撮影サンプルが撮られていたスポットでもありますね。

そのあとは 「ボスボラス・ハサン 市ヶ谷店」 でトルコ料理ランチ。トルコ料理はフランス料理、中華料理と並んで世界三大料理のひとつとされているんですよ。ドネルセット(1,050円)は、サラダ、スープ、ドネルケバブ、エキメッキ(パン)、そして食後にトルコチャイがつきます。サラダドレッシングやスープがちょっと油っこい感じでしたがドネルケバブと添えられてくるライスが特に美味でした。ピークタイムを外して行きましたが女子率が高く、オヤジおひとりさまランチはちょっと照れました(笑)
ランチのドネルケバブ - ボスボラス・ハサン

ボスボラス・ハサン 市ヶ谷店
東京都千代田区九段南4-4-5 榊原ビル1F
11:30~15:00 17:00~23:00 日休
共通テーマ:グルメ・料理

「工場萌え」な夜景 [デジカメ]

SONY DSC-W300 を持ってプチ久しぶりに「工場萌え」撮影に行きました。
JR根岸線(京浜東北線)「根岸」駅から海沿いの方向に向かうと新日本石油の 「根岸製油所」 という広大な製油所が広がっています。しかし当然ながら関係者以外は敷地内には入れませんし、製油所沿いの国道357号線にはクルマを一時停止できそうなポイントもほぼなく豊浦町の 横浜日野自動車の前の道路 まで行ってようやく撮影できました。
ちかくに 「三渓園」 もあるので夕方まで三渓園を散策して、夜は工場夜景の撮影みたいな楽しみ方もできそうです。
豊浦町 - 新日本石油

帰りに東急田園都市線「江田」駅の近くの 「らーめん 一兆堂 荏田店」 で 「黒とんこつ+玉子」 を食べました。背脂が浮いていたりで見た目はかなりコテコテなスープですが食してみると意外にあっさりでした。麺はやや太めのちぢれ麺。チャーシューは柔らか仕上げですが味付けはかなり薄めでした。玉子は半熟でいい感じ。朝5:00まで営業しているし、テーブルが清潔で油ベタベタなんてこともないのがいいですね。
一兆堂 - 黒とんこつ+玉子

らーめん 一兆堂 荏田店
神奈川県横浜市青葉区荏田西2-15-1
11:00~翌5:00 無休

「工場萌え」な夜景 [デジカメ]

最近週末ごとに行ってる感じですが(汗)・・・昨夜も神奈川県川崎市の浮島地区へ「工場萌え」撮影に行きました。デジカメは SONY DSC-W300 を持って行きました。

徒歩なら浮島通り(アクアラインに向かう道路)の両脇の工場群も撮影できるのですが、クルマで一時停車しやすい撮影ポイントだと、浮島通りの 日本ユニカー前のバス停付近から奥に入って行ける道路 と、首都高速の 浮島インターチェンジの手前を曲がった道路 でしょうか。昨夜はあまり寒くなかったためか東燃ゼネラル石油の工場前に同志がいました。自分はクルマを停めやすい深夜に工場撮影に行くことが多く、めったに同好の士には出会わないので何となくうれしかったです。

日本触媒の工場
浮島町 - 日本触媒

同好の士がいた東燃ゼネラル石油の工場
浮島町 - 東燃ゼネラル石油

末広運河

ところで自分は夜の工業地帯に来ると Original Sin / INXS (1984年) という曲を思い出すんです。曲というよりは、プロモーションビデオの撮影が芝浦埠頭だったか大井埠頭だったかでデコトラや暴走族も出てきたりするのですが、その印象から連想しちゃうわけです。INXS (インエクセス) はオーストラリア出身のグループで、プロデュースは当時 Let's Dance / David Bowie などでプロデューサーとしても名を挙げた Chic の Nile Rogers です。

「工場萌え」な夜景 [デジカメ]

昨夜も SONY DSC-W300 で神奈川県川崎市の扇町、水江町地区の工場夜景を撮影してきました。今回は工場からやや離れたポイントで撮影したのですがDSC-W300のAFには光量不足みたいでピンボケ写真を連発・・・。マニュアルフォーカスを無限大固定に設定して何とか撮影できましたが引き締まり感の無い写真ばかりで公開できそうなのはこのふたつくらい。
工場萌えな夜景

今回も帰りには東急田園都市線「溝の口」駅の近くの「長浜ラーメン 博多っ子」で長浜らーめん(600円)を食べて帰りました。土曜日の夜ということでお酒の飲んだ後のお客さんで大盛況でしたが、それでも3分ほどでラーメンが出てきてすぐに食べられます。獣臭くないとんこつスープとストレート細麺、そしてどっさりの万能ネギ。いつ食べても「まいう~」(笑)