SSブログ

代々木公園 ラオス・フェスティバル 2010 [日常]

代々木公園 で先週末の タイ・フェスティバル につづき、今週末はラオス・フェスティバルが開催されていたので行ってきました。
ラオス・フェスティバル 2010
ラオス・フェスティバル 2010
先週末のタイ・フェスティバルはラッシュ時の新宿駅なみの混雑ぶりでゆっくり見られなかったのと、ラオスはタイとベトナムと間に位置するので割合似ているだろうと思って今週も来てみたわけです。規模も出店数も先週よりもかなりコンパクトですし、案の定たべもの屋台はほとんどがタイ料理で先週末にひきつづき出店しているお店も結構多かったです。でも、先週とはちがってあまり並ばずに買えるのでいいですね。それなりに人は集まっているもののゆっくり見てまわることができました。
ラオス・フェスティバル 2010
ラオス・フェスティバル 2010
まず、ラオス大使館のブースで 「カオプン」 (400円) をゲット。米粉でつくった麺だそうで見ためも食感もそうめんみたいな感じです。どんぶりにせん切りのキャベツとニンジン、もやしを入れてからカオプンを乗せて、小さく刻んだ肉の入ったナーム・カオプン(スープ)をかけてくれます。見ためは辛そうなスープですがいただいてみるとすごくマイルドで辛くなくココナッツミルクとレモングラスの香りがして美味しかったです。
カオプン
あとは、タイ料理屋さんでカオマンガイ(蒸し鶏のせごはん)を食べようと思っていたのですがタイミングがわるく仕込み中とのことで今週も会場内均一価格500円のグリーンカレー(笑) 今週のお店のも残念ながらごはんが国産米でしたが、おお!結構辛かったです。
グリーンカレー
ラオスではないけれど 「タイ香り米」 いわゆるジャスミンライスを買って帰りました。2個で400円と自宅から近い輸入食材店の半額くらいでしたよ^^
タイ香り米
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

アジアンキャッツ

ラオスフェスいいですね~何だかゆ~ったり♪
まだ認知度も低いのが良い意味で幸いですネ。

先週のタイフェスがもの凄い人出だったのに比べて
同じ代々木公園なのに、ゆっくりのんびり
お店もじっくり覗けて屋台も混まずに食べられて

来年はラオスフェスにも絶対行きます~(^-^)
by アジアンキャッツ (2010-05-23 16:22) 

シロクマ。

むほ!? こんなのやってるんですねー。
タイフェスしか知らなかったので新鮮です。
でもきっと来年までには忘れてるな・・・
by シロクマ。 (2010-05-24 20:07) 

haveblue

アジアンキャッツさん
タイフェスと比べると地味&のんびりムードですが
それはそれでゆる~い感じでよかったです^^

シロクマ。さん
カオマンガイを食べるのならラオフェスのほうが
並ばなくていいですよ!
by haveblue (2010-05-26 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。