SSブログ

囲炉裏でほっこり [グルメ]

神奈川県秦野市の 「蓑庵」 に行きました。秦野市街から丹沢山系に入っていく直前の集落、蓑毛にある茅葺屋根の古民家を使った囲炉裏料理の店。すぐ近くを清流が流れており、裏手にはお堂があったりと里山の雰囲気を堪能できます。手打ち蕎麦が人気ですが、猪や鹿、合鴨といった和ジビエ、イワナの塩焼き、釜めしなどの山の幸も味わうことができます。囲炉裏の炭火でほっこり。大山への登山道にも近く下山後に立ち寄る登山者も多いので登山靴を脱がずに利用できる土間席と、まったりと囲炉裏を囲む板の間席が用意されています。
蓑庵
土間席の囲炉裏
囲炉裏の並ぶ板の間

今回は釜めし御膳(1,575円)をいただいてみました。まずは木の芽の添えられたぜんまいの煮物。優しげな味付けです。
ぜんまい
つづいて、20分ほど待つと炊きたてほかほかの釜めしが運ばれてきました。量もたっぷり。さらに豆腐田楽または冷奴、そして香の物も付きます。
五目釜めし
〆は小さな蕎麦。太めでつるんとしたお蕎麦です。
小さな蕎麦

山の料理というと味が濃いイメージがありますが、ここの味付けは穏やかでいいですね。二時間半ちかくのんびりしてしまいました。スタッフのおばちゃんたちも親切です。お店の方々や大山登山の帰りに立ち寄ったという年配のご夫婦と話に花が咲き、楽しいひとときでした。ご夫婦で下山後の升酒を楽しまれていて、酒類の苦手な自分には何とも羨ましかったです^^

初めてのお客さんには帰り際にお品がきを渡してくれます。

蓑庵
神奈川県秦野市蓑毛957
11:00~16:00 月休
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カフェ鈴木蓑毛の里山を散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。